血管年齢を測ってショックを受けた人も多いのではないでしょうか?ほとんどの人は人差し指を入れて測る簡易的なものを面白がってやりますが、けっこうな確率で実年齢より高く評価されていると思います。これ、いくら簡易的と言ってもあながち間違っていないので実年齢より評価の高かった人はこれを機会に血管のこともいたわるようにしていきましょう。

血管年齢を若返らせるには動脈硬化を改善して血液をサラサラにしていく必要があり、主に食生活の改善や運動をするといった地道な努力が必要です。しかし、食生活を改善すると言っても好き嫌いがあったり、時間的な制約があったりしてなかなか思い通りにならないということも多いと思います。

そこで、血管年齢を若返らせるにはサプリメントを活用するのが効率的ですので、血管年齢を若返らせるサプリメントの活用法を見ていきましょう。

サプリメントで効率的に不足しがちな栄養素を補充する

食事をバランスよく摂ることが健康に良いと言われても、味が好きではなかったり、食材を手に入れにくかったりすることがありますよね。そんなときに便利なのがサプリメントです。コラーゲンやヒアルロン酸などを美容目的で活用している人もいると思います。

サプリメントは不足しがちな栄養を手軽に補うことができるので生活に取り入れやすく便利です。また、食事では十分な摂取量を確保することができなかったり、食べ合わせによって吸収率が変わってしまうこともありなかなか思い通りに必要な栄養素を摂ることが難しいこともあります。意外に食べ合わせは大事です。

その点サプリメントであれば吸収率なども考えられて作られているので飲むタイミングや量を調整するだけで効率的に必要な栄養素を摂ることができます。

そんなサプリメントをより効果的に活用するためのワンポイント。サプリメントは薬ではありませんが、効果的に取るには量や飲み方を守りましょう。

栄養素によっては1日の上限摂取量が決まっているものがあり、一般的な食事とサプリメントを合わせて摂取量を範囲内に収めるようにしてあるものもあります。また、サプリメントによってはいつ飲んだら効果的か書いてあるものもありますし、サプリメントの中にはお茶などで飲むと効果が半減しまうものもあるので水やぬるま湯で飲むようにするのが効率的です。

では、血管年齢を若返らせるにはどのような栄養素を摂るのがいいのでしょうか?

血管年齢を若返らせるのに効果的なな栄養素は?

血管年齢を若返らせるために特に取りたい栄養素は青魚に含まれるDHAやEPA、シソ油に含まれるα-リノレン酸などの必須脂肪酸です。

必須脂肪酸は、体内で作ることができないものや作れても少ししか作れない必要な脂肪酸を言います。体内で作れないので、不足しがちな栄養素でもあります。DHAやEPAは、余分なコレステロール、中性脂肪の代謝を促します。他にも、傷付いた血管の機能を回復してしなやかな血管の状態に戻す働きがあります。

シソ油に含まれるα-リノレン酸は、体内でDHA・EPAへ変わることができるのでDHA・EPAと一緒に摂る様にするとさらに効果的です。

他に取りたい栄養素として、血液をサラサラにするナットウキナーゼ。抗酸化作用で血管の老化を防ぐビタミンEやポリフェノール、糖代謝などに関わるビタミンB群等を取ると血管年齢を若返らせる手助けになります。

サプリメントを補助として生活習慣の見直しも同時に行って効果倍増

サプリメントは健康補助食品と呼ばれるもので、その名前の通り健康を補助するためのものなので、これだけを飲んでいたらよいというわけではありません。

例えば梅干しを見て唾液が出ますよね。このように、食べ物を見ると体は消化、吸収の準備をします。同じように、匂いや、噛む、飲み込むという1つ1つの行動は食べ物の栄養を効率よく取り入れようと体に働きかけています。栄養を上手く取り入れるには、野菜や肉、魚等の食品を食べるのがやはり効果的です。食事からできるだけ摂るようにしたうえで補えないところをサプリメントで補助するのが効果的なサプリメントの利用法です。

食事だけではなく禁煙、適度な運動、睡眠などの生活習慣を見直して血管年齢を若返らせましょう。

サプリメントの取り方ですが食生活の見直しをして、どうしても改善しにくい所をサプリメントで補うというのはいかがでしょうか。普段の生活の中で野菜が不足している場合は意識的に野菜を取り入れ、肉料理を食べる機会が多い人は、週に何回か意識的に魚料理を食べるようにしましょう。少し意識するだけで食生活は変わります。

気をつけていても付き合いや忙しい時に、油の多い食べ物やインスタント食品を食べることがありますよね。その時に、油を取りすぎたから抗酸化作用のビタミンE等のサプリメントを飲む。このようにその時の状況に合わせてサプリメントを選ぶのもいいですね。サプリメントの効果と自分の生活パターンを知るとより効果的に血管年齢を若返らせることができます。

血液大臣の友人は魚嫌いでDHAやEPAの不足を補うためにサプリメントを飲もうとしましたが、DHAやEPAのサプリメントですら魚臭いと言って飲みませんでした。そんな友人ですら飲むことができて大喜びしてたサプリメントがあります。血液の健康より好き嫌いが上回っていた友人に血液大臣は呆れてましたが…。

>>魚嫌いの人にこそ必要なDHA・EPAサプリメント