足のむくみは余分な水分が溜まってしまうことで起きます。細胞で不必要になった水分が静脈やリンパに戻り循環しなければならないところ、血液やリンパの循環がうまく行われていないことが原因です。

血液ドロドロも血液循環を悪くする一つの要因となりますし、それ以前に代謝をスムーズに行うために血液の状態は重要になります。むくみを解消するためにも血液の健康を意識してみましょう。

なぜ血液ドロドロが足のむくみの原因になるの?

血液ドロドロの原因は血液内のコレステロールや中性脂肪が増えることによって血液の濃度がとろみを帯びたような状態になってしまうことです。ちょうどあんかけのようにドロっとした感じになってしまうわけです。

そして血管内にこのドロドロが付着することで血管内が狭くなり血液の流れを悪くしてしまいます。血流が悪くなると身体の隅々まで血液が運ぶ酸素や栄養素などが末端まで届かなくなり末端の代謝が悪くなって冷え症などの原因になります。

そして血液ドロドロの状態が続くと動脈硬化となり血栓などを作ることによってさらに血流が悪くなてしまいます。血栓は川に大きな岩を置いた状態のようなもので、さらに血管という限られた空間にできてしまうので大きな障害物ができてしまい血流がうまく流れなくなってしまうわけです。

このような血液の状態で足の血液を押し戻すには、血液がサラサラの状態に比べ数倍の力が必要になります。ご存知のように足には血液を押し流すための心臓のようなポンプの働きをする器官がありません。代わりに筋肉などを動かすことによってその働きを担っています。血液サラサラの状態に比べ血液ドロドロの状態では数倍のエネルギーが必要になるため代謝がうまくいかなくなりむくみを引き起こしてしまうことになりやすいというわけです。

足のむくみを解消するためにも血液循環の改善が必要

血液循環を良くするにはまずは体を温めることです。体内では食事から取り入れた栄養素を酸素で燃やしてエネルギーを作っています。普段、体の中では熱が発生することで活動のエネルギーにしていますが、代謝の悪いと低体温を引き起こし体から熱を奪ってしまいますし、外部からの飲み物や食べ物などでも体を冷やす原因になることもありエネルギーの産生が不足してしまいます。このことから体をなるべく冷やさない食事が必要です。

単に温かい食べ物を食べるようにするだけではなく、食材にも身体を冷やす食べ物と温める食べ物があり、大雑把に寒い地域で生育する食材や冬が旬の食材などを摂るようにすると身体を温めるのに効果的と言えます。

そしてもう一つは自律神経のバランスです。自律神経は交感神経と副交感神経で身体をコントロールすると同時に血管もコントロールされます。交感神経は血管を収縮させ、副交感神経は血管を拡張させる動きをさせます。血液循環の改善にはこの2つの機能が必要です。

どちらも大切なのであくまでもバランスが重要ということになります。このバランスを乱す大きな要因にストレスがあります。

ストレスは交感神経を常に刺激して交感神経優位の状態を持続してしまいます。交感神経優位の状態では血液が筋肉などの活動に偏ってしまい内臓機能の低下を招き、酸素や栄養素が各細胞に届きにくくなってしまいます。そうするとホルモン分泌や体温調整にも影響を与え血液循環がさらに悪化してしまうことになります。これを防ぐためにもストレスをうまく解消して自律神経のバランスを整えることも重要です。

足のむくみを改善するためにも血液循環を改善するように心がけておくようにする必要があります。

血液ドロドロを解消して足のむくみも解消

血液をサラサラにするのに大切なのは普段の食事です。まずは悪玉コレステロールや中性脂肪の摂取を控え、逆に善玉コレステロールを多く取ることのできる魚を沢山食べるようにします。魚の中の青魚にはDHAやEPAを多く含んでおり、この成分が血管にできた血栓を溶かす働きをしてくれます。しかし肉類もまったく食べないとつらいので脂分が少ない肉類を食べるように心がけます。

野菜には食物繊維がたっぷり入っていますのでコレステロールを下げるのに役立ちます。特に緑黄色野菜や根菜などは食物繊維がたっぷり含まれているので積極的に摂取するようにしましょう。他にも海藻や豆類などもコレステロールを下げてくれるので料理の献立も幅広くできます。

水分不足も血液をドロドロにしてしまうので水分を摂ることも大切です。ただし、糖分が多く入っているものは避け水やお茶を摂るようにしましょう。一気に飲むのは禁物で、こまめに飲むのがコツです。

血液ドロドロを解消することが足のむくみの解消にも効果的です。リンパマッサージなどをし続けるのも良いですが、血液の健康を考え、足のむくみを発生させない体づくりが根本的な足のむくみの解決につながります。

>>血液をドロドロを解消するDHA・EPAサプリメントならこれ