ダイエット茶の代表であるプーアル茶。プーアル茶にはリパーゼという酵素を増やす働きがあり、この酵素が脂肪分を分解し排出を助ける効果があるので、血液中の脂肪分を減らし血圧の低下に作用してくれます。

また、プーアル茶に含まれるカテキンや没食子酸といった成分に脂肪の吸収を抑える働きがあり、余分な脂肪を取り込まずに効率よく脂肪分を排出するので、ダイエットに効果を発揮すると言われています。

しかし、ダイエット効果は脂肪を燃焼させることが必要なので、ダイエット効果が見込めるということは代謝機能の活性化を意味します。そのため効率的なダイエットには血液サラサラが必須条件で、大抵ダイエットに効果のあるものは血液循環にも好作用を及ぼします。

飲まなく茶

プーアル茶とは緑茶を発酵・熟成させて作られる比較的希少なお茶です。驚くことにその製法のほとんどはカビによる発酵。まるで納豆のようなもので、茶葉の発酵・熟成の度合いによって味と香りが変化していきます。

ちなみに製法はもう一つあり、茶葉が持つ酵素の力で自然に熟成させるものがあります。こちらは製造に非常に長い月日がかかり(数十年物もあり)、ワインのビンテージ物のような扱いを受けていて日本では極めて入手が難しいようです。一部の愛好家の中で高値で取引されているらしいですが、含有するミネラルは前者の比ではなく高価なダイエット茶等に使われています。

プーアル茶が血液サラサラにいいとされるのは、お茶の中でもミネラル分を多く含む点にあります。不足しがちなミネラルを補い、代謝を活発にしてくれます。他にも脂肪分解・排出作用があり相乗効果で血液循環が良くなります。

様々な効果があるのも血液サラサラのおかげ

プーアル茶がダイエットやお通じに良いとされたり、花粉症に効くというのも血液循環の向上で代謝が活発になることで改善が見込まれるというもの。継続して飲み続けることで効果を発揮するので、当然ながらプーアル茶を飲んだからといってすぐに効果が出るような即効性はありません。

ミネラル分が多く含まれるということで、血液大臣の夏の水分補給はもっぱらプーアル茶です。嫁さんのダイエット目的のほうがメインで購入していますが・・・。汗でミネラルを失いやすい夏に、糖分の摂取を抑えてミネラル補給ができるのでおススメです。
すでにダイエットで飲んでいるという人は、血液サラサラにも効果的ですのでぜひ継続して飲み続けてみましょう。

ちなみに私が飲んでいる、というか飲まされているのが「飲まなく茶」というもの。名前がアレですが、プーアル茶がベースとなって他にも様々な成分が配合されています。プーアル単体よりも飲みやすく、色は濃いですが癖はあまりないですね。

>>プーアル茶を使用した「飲まなく茶」の詳細はこちらでチェック<<