疲れがちな人の健康サプリメントとして人気の高いしじみにんにくサプリですが、疲れを解消するとともに血液サラサラ効果にも期待できます。

しじみといえば体力回復やアミノ酸の効果で日々の疲労に効果的ですが、なんと言っても二日酔いに効くというイメージが一般的にあると思います。しじみに含まれるオルニチンという成分がアルコールの分解をサポートしてくれる働きがあり、食物の中ではしじみに多く含まれるために二日酔いの特効薬みたいに重宝されています。

しかし、しじみに含まれる成分にはオルニチンを始め肝機能を強化してくれる成分が多く含まれていて、血液のフィルターの役目をしている肝臓の健康を守ることで血液サラサラにも貢献してくれます。

しじみにんにく

肝臓の働き

肝臓は身体の化学工場と言われ、腸で吸収された栄養素を代謝・貯蔵したり、胆汁の生成や分泌、さらに不必要な成分の解毒や排泄など、生命の維持に必要な働きを行っています。

特に血液にとって重要なのが肝臓の代謝作用です。

例えば、食物から取り込んだたんぱく質はアミノ酸に分解されて腸から吸収されますが、そのアミノ酸を必要なたんぱく質の形に再合成しているのも肝臓です。

肝臓でほとんどの物質が代謝されているため、肝臓の働きが衰えると血液中に必要な栄養素などが送り込まれないため身体への様々な影響を及ぼすことになってしまいます。

しかも肝臓は沈黙の臓器と言われるほど悲鳴を上げないため、気付いた時には手遅れということになりかねないので、肝臓を強化し健全に保つことが血液の健康にも大切です。

にんにくについては後ほど触れるとして、まずはしじみの成分について分析です。

しじみはアミノ酸とタウリン、ビタミンを多く含む!

しじみ

しじみに含まれる代表的な栄養素は、アミノ酸です。

アミノ酸はタンパク質を作る原料にもなる体にとって重要な要素。19種類ものアミノ酸を含み、貝類の中では栄養豊富な牡蠣やアサリを抜いて1番のアミノ酸スコアを持つのがしじみです。あの小さな貝に栄養素が凝縮されているのですね。

しじみがサプリメントにまでなる理由に、タウリンが豊富に含まれているのも見逃せません。

タウリンは栄養ドリンクでもお馴染みの肝機能を強化する栄養素です。アミノ酸と複合的に作用し、肝機能の解毒作用を強化します。肝臓は血液にも密接にかかわっており、血中脂質の調整や善玉・悪玉コレステロール値の調整を司る血液にとって重要なポジションです。多量の飲酒やストレスによる活性酸素で肝機能が低下すれば、コレステロール値の調整も狂ってしまうので肝機能強化は血液サラサラに必須用件となります。

ビタミンやミネラルも豊富

しじみにはビタミンB群やカルシウム・亜鉛・銅などのミネラルも豊富に含んでいます。これらは皮膚の健康や粘膜の生成に欠かせないものであり、不足すると肌荒れや口内炎になってしまいます。また、ビタミンB12は貧血にも効果的で、赤血球を作る時に働くため造血ビタミンと呼ばれているほどです。

にんにくの血液サラサラ効果はアリシンから

にんにく

にんにくには血液サラサラ成分のアリシンが含まれています。血小板の凝固を防ぎ、血栓ができるのを防ぐ成分です。この成分は変質しやすく体内にもとどまりにくい性質なんですが、ビタミンB1と結合することでアリチアミンという物質に変化し、それぞれの効果を持ったまま、内に吸収されやすい成分に変化してくれるのです。これにより、長い時間かけて体に作用することができます。

アリシンは糖分の代謝にも欠かせない物質で、あの独特のにおいの効果もあって抗菌・抗ウイルス作用も強いです。

にんにくは疲れを防止するスタミナ食材としてだけでなく、体の抵抗力も高めてくれる優れた栄養素を持つ万能食材なんです。

>>肝臓を強化するしじみにんにく極の公式ページはこちらです<<

しじみにんにく極を実際に購入した口コミ体験談

しじみにんにく購入

じみにんにく極サプリメントを取り寄せてみました。サプリメントとしじみにんにくのパンフレットがついてきます。

しじみにんにく成分

成分表です。ここでしきりに出てくるオルニチンという成分がありますが、しじみに代表的に含まれるアミノ酸の一種。肝臓でアンモニアの代謝を助ける効果があり、解毒作用を高めることで注目されています。

使われているにんにくも無臭タイプの粉末で、朝飲んでいっても臭いが気にならないものが使われています。

しじみにんにく

薄い黄色をしたカプセルタイプのサプリメントです。これを1日2粒を目安に飲みます。

よく飲むタイミングについて聞かれるのですが、食後が一番吸収がよく他の食事の栄養素とのバランスも取れるので良いそうです。確かに飲んで半日経ってもニオイは気になりませんでしたし、朝目覚まし無しでも起きられるようになり寝起きがさわやかになりました。

これは血液大臣の感想ですが、他にも効果を実感している人はいて、長距離ドライバーの人や仕事がきつくて疲れが溜まってしまうという人に支持されているようです。

健全な肝臓は血液サラサラに欠かせない条件です。肝臓に負担をかけない生活習慣を身につけると共に、肝臓を守るためにサプリメントを活用していきましょう、

>>しじみにんにく極サプリメントの公式ページはこちらです<<