栄養を補助するのには欠かせないサプリメントですが、妊娠中や授乳中の人はどうしても不安になってしまうもの。

妊娠中や授乳期にサプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?

s-pic_g245

サプリメントは医薬品ではありませんので妊娠してたり授乳期であっても、飲んでいて大丈夫です。

サプリメントは食品扱いなので、特別に医薬品や医薬部外品とかかれたもの以外は問題ありません。

特定保健用食品とか健康促進食品とかかかれていても、分類的には食品の栄養補助なのです。摂り過ぎによる過剰栄養にさえ気をつければむしろ栄養補助として望ましいものになります。

★飲むときの注意事項としては、サプリメントの種類によってはアレルギーが起きたり体調が悪くなることもあります。

特に妊娠後などはホルモンバランスが崩れたりして、少しの変化にも敏感ですよね。体調を崩しやすい人は、小量ずつ飲むようにするといいでしょう。

飲んでいて何か違和感があると感じたら飲むのをいったん中止して、サプリメントに原因があるのかそれ以外の食べ物なのか経過を見ることも必要です。

万が一かゆみやじんましん等が出た場合には、即飲むのを中止してサプリメントのパッケージを持って医師に相談しましょう。早めの対応が先決です。

妊娠中は葉酸のサプリメントなどを飲まれる方が多いと思いますが、その他の栄養素に関しても体にいいものをとっていくことは推奨すべきことです。

自分の体調管理さえ気をつけていれば、注意しなければいけないことは一般的な人と変わりませんのでこれは駄目というものは基本的に無いですよ。