これから初めて健康サプリメントを通販で購入しようという人は見てください。

管理人が当サイトで紹介しているもの以外にも色々なサプリメントを買って飲んできた中で、今回はネット通販で購入するときに注意して欲しいこと・知っておいてほしいことをまとめてみました。

E146_lalaganyubisasu500-thumb-350.jpg350%-2673

サプリメントのキャンペーンは説明をよく読もう!

サプリメントは時折お値打ちに購入することが出きるキャンペーンをやっています。

よくあるのが、初回購入半額とか初回のみ¥500円とか目を惹くキャッチコピーが並びますが、たいていの場合条件がついています。

条件とは定期コースでの購入に限りとか、3回以上の配送を条件とするというようなことが書いてあることがあります。

サプリメントの苦情で最も多いのが、「頼んでもいないのに次の商品が送られてきた」というものだそうで、実はこのような条件を知らずに値段だけに釣られて買ってしまう人が多いんです。

サプリメントは、もともと高いものでもないので定期的に続けて飲んでもらってこそ利益の出る商売です。メーカーとしては少しでも継続購入を勧めるために色々な手法を使いますが、最初の販売時からこのような販売をしていることもあります。

決してこのような売り方が悪いのではなく、よく説明を読まなかった購入者に非があるということになるので気をつけなければいけません。

ほとんどの場合は定期購入といっても、何日前までに連絡すればキャンセル可能というものが多いので落ち着いて対処すれば全く問題ないですよ。

サプリメントの支払い方式について

サプリメントを購入する際に注意して欲しいこと2点目は、代金の支払い方式です。

サプリメントメーカーは少しでも手軽に購入してもらう為に、様々な代金の支払い方を選べるようになってますがトラブルが多いのがコンビニ払い(後払い方式)と呼ばれるもの。

今の通販業界ではどこにでもあるコンビニを利用して、購入者の好きなときに支払いに行ってもらえるようにコンビニ払いが多くなっています。サプリメントもほとんどがこの方式を使えます。

注意したいのが、請求書がサプリメントとは別に送られてくるということ。

中にはサプリの説明書と一緒に入っていることもありますが、通常はぺらぺらの封筒でポストに投函されるだけという形で送られてきます。

他の郵便物と混じって紛失してしまったり、うっかり忘れていると大変。この請求書は再発行に手数料がかかるので、税金のように何度も送られません!コンビニ払いは請求書を送る会社が別に存在し、私たちに代行してサプリメーカーに代金を支払っています。私たちは代金を必ず払うという信用のもとに、請求書が送られるのです。それが支払われなかったり、期日に遅れた場合はどうなるでしょうか??

通常は登録した電子メールにて催促があり、それでも忘れていると支払い代行している会社の要注意リストに載ってしまい信用を失います。以後どこの通販でもコンビニ払い方式が使えなくなるという事態を招く恐れがあるのです。

支払いが終わるまでは郵便物とメールをよく確認しましょう。

サプリメント購入後・・・

サプリメントを購入して血液サラサラのために毎日飲み始めます。大体サプリメントの量は1か月分となっていますよね。調度3週間くらい過ぎた頃に、登録した電話に営業電話がかかってきます。

これは健康の調子伺いという名目の元かかってきて、決してしつこくない好感の持てる電話ですが、要は次の月の分のサプリメントも継続して買ってくださいという電話なんです。

ほぼ必ずといっていいほど、コールセンターの「おばちゃん」からかかってきます。普通に受け答えしてれば軽くかわせますが、見知らぬ番号から電話があるのが嫌だという人もいると思いますので覚えておきましょう。

まとめ

大体こんなところが、サプリメントを購入する前・支払い・購入後の注意点ですね。

普段なれないものを買うと混乱することはよくあります。サプリメントもこの業界独特の販売方式やフォロー体勢があるので、まずはこれを読んで知識を深めておきましょう。

定期コースで割引購入するときはよーく規約を読んでくださいね。合わないと思ったらキャンセルするのを忘れずに!

健康で血液サラサラなサプリメント生活を送るための予備知識でした。