黒酢は黒酢ダイエットなどでも有名になったように、たびたびテレビなどでも特別番組が組まれる健康食品として人気がありますよね。

黒酢は米をしっかりと発酵させて作られる酢のことで、長いものでは2年以上もしっかりと熟成させることによって栄養分が蓄えられます。黒酢の名前の通り黒い色をして見えるのは発酵過程における善玉菌が見えるための色で、この菌がたくさん発酵して増えることで健康的な食品になるのです。

黒酢は必須アミノ酸が豊富に含まれているほか、ミネラル分が豊富で毎日飲むと良いとされるのは20ml。大体大さじ2杯分くらいの量を飲み続けると代謝機能が向上してダイエットにも効果的だということです。

疲れを防止するクエン酸も豊富でクエン酸にも粗暴を消費して分解する働きがあるので、血中脂肪の低減につながり血液もきれいになっていくということです。

独特の酸っぱさがありますが、実際に普通の酢と飲み比べてみると黒酢のほうが飲みやすいことが分かります。さらにリンゴやお茶類との相性がいいので割って飲むことで口あたりよく飲むことができるので飲みやすい部類の酢ではないでしょうか?

サプリメントではこれらをさらに濃縮されたものや黒酢を絞るもととなる「もろみ」という発酵させたお米そのものを使って少ない量でも栄養価を高めていますので、毎日飲むのが苦手という人はサプリメントで摂取していくといいですね。